エイベックスのマーケティング部門に、メンバーとしてご参加いただきます。
エンタテインメントの領域で多岐にわたる事業を展開する当社で、
マーケターとともに、リアルなプロジェクトを経験しましょう。
- ヒットに貢献するデジタルマーケティングの考え方
- マーケティングにおける原理・原則の考え方は勿論、
人の「感情」を扱うエンタテインメント領域のマーケティングでは、
人々の趣味嗜好を細かく分析することが重要です。
ヒットを生み出し人々の心を動かすことに貢献する
マーケティングの考え方をぜひ学んでください。
- PDCAサイクルを回すビジネス体験
- マーケティングは仮説・検証のPDCAサイクルを回し続けることが基本です。
アイデアソンでは1日に仕事のエッセンスを凝縮して、
長期インターンシップでは1ヶ月に渡りリアルな環境で、
PDCAサイクルを回す経験ができます。
- マーケティング担当者からのフィードバック
- マーケティング部門の担当社員からのフィードバックを受ける貴重な機会です。
思考力、分析力、チームワーク等、実際に仕事をする上では様々な要素が必要になります。
これらの力試しとして、またはご自身の成長の機会として、ぜひご参加ください。
選考プロセス
-
応募期間内に挑戦状(エントリーシート)及び自己PR動画の提出をしてください。
-
本エントリー完了している方に、後日マイページ上でご案内させていただきます。
※エントリー課題のご案内時期は、8月下旬から9月上旬頃を予定しております。
※締切後のエントリーは一切お受けいたしかねます。締切直前は回線が混み合いますので、余裕を持ってお早めに提出してください。
-
エントリーいただいた内容を加味し、参加者を決定いたします。
合否にかかわらず、マイページ上で結果をご連絡いたします。
-
実施日程を結果のご連絡時に併せてお伝えいたします。
アイデアソンの受賞者は、次のステップとして長期インターンシップに参加いただけます。
-
10月下旬から3ヶ月間実施する予定です。
※週2日以上プロジェクトに参加いただきます。
募集要項
- 実施期間
-
- マーケティング・アイデアソン
-
10月上旬頃実施予定
- 長期インターンシップ
-
10月下旬から3ヶ月間実施予定
- 応募期間
-
7月2日(火)正午12:00〜7月16日(火)正午12:00
※エントリー期間は予告なく変更となる場合がございます
- 場所
-
エイベックスビル(東京都港区南青山三丁目1番30号)
東京メトロ 銀座線・半蔵門線・千代田線【表参道】駅A4出口より徒歩5分
東京メトロ 銀座線【外苑前】駅1a出口より徒歩4分
- 受入人数
-
- マーケティング・アイデアソン
-
100名程度予定
- 長期インターンシップ
-
5〜10名程度予定
- 応募資格
-
- 下記条件を全て満たしている方
-
1. 2021年4月新卒入社の方もしくは2022年4月新卒入社の方
2. 2019年7月1日時点で28歳未満の方
3. マーケティング・アイデアソン(2019年秋)に参加できる方
4. 長期インターンシップ(約3ヶ月間実施)に参加できる方
※週2日以上プロジェクトの稼働に参加できる方
- 報酬/交通費
-
- マーケティング・アイデアソン
-
支給なし
- 長期インターンシップ
-
報酬あり、交通費上限金額内実費支給
※報酬の金額は、参加者のみにお伝えいたします。
※お住まいの地域によって交通費の支給上限が異なります。上限額の詳細は参加者のみにお伝えいたします。
※長期インターンシップ参加者は、社員食堂などの利用が可能です。
各種イベントへの無料招待などもさせていただく場合がございます。
メッセージ
山田 真一
エイベックス・エンタテインメント株式会社
新事業推進本部 デジタルクリエイティヴグループ
ゼネラルマネージャー
世の中が複雑化していく中、エンタテインメントビジネスを取り巻く環境も目まぐるしく変化しています。「タイアップを獲得すれば」、「TVに出れば」ヒットする、というヒットの方程式はもうかなり前から崩れていて、どんなメディアに露出するとどんなファンを獲得することに繋がるのか、という因果関係は非常に分かりにくい時代になっています。
だからこそ、アーティストにとってどのような活動やプロモーションを行うことが本質的にプラスになるのか、データを用いて解析していくことがこれまで以上に重要になっています。
エンタテインメントビジネスに限った話ではありませんが、マーケティングの役割とは事業にとっての「羅針盤」のようなものだと思っています。
限りある予算、時間、人手などのリソースを何にどのくらい費やすべきなのか、つまり「進むべき方向性を明確にする」為に必要になるものがマーケティングです。
恐らくほとんどの企業にマーケティングの部門はあると思いますが、エンタテインメントビジネス“ならでは”な点として、「人の感情を扱うビジネスであり、人の好き嫌いに大きく左右される」という側面があります。
だから性別、年代といった、基本的なデモグラフィック(属性)データだけでは、その人が何に興味を持っていて、どんなものが好きなのか、ということを正しく分析することは難しいのです。実際には、より多くの情報を用いた分析が必要となります。
当然、社内データの活用だけではなく、世の中にある膨大なデータの中からどのようなデータを活用するべきなのか、あるいは今後世の中がどう変わっていくのか、というマクロな視点も必要です。人の好き嫌いもどんどん変化していきます。マーケティングで明らかにできることはあくまでも人々の今の姿ですから、未来を予測をすることは難しいですが、現状を正しく把握し、予測精度をあげていくこともまた重要です。
このように決して一筋縄ではいかないエンタテインメント業界のマーケティングですが、若い方々を相手にビジネスをしている業界ですから、やはり若い感覚を持った人にどんどん活躍してほしいと思っています。
分析によって導き出される事実は同じでも、それをどのように解釈してどんな結論を出すかは、その人の経験や感覚に左右される部分が大きいです。皆さんが育ってきた環境や、どんな分野に詳しいのか等パーソナルな部分が、データから新たな事実やお客様のインサイトを発見する上で活かせる要素の一つになります。
当社のマーケティング・インターンシップのは昨年に続いて2回目の実施です。このインターンシップでは、論理的な考え方を持ち、僕たちとは違う独自の視点に立てる方にぜひ参加していただきたいですね。多様な視点、そしてより若い感覚を僕たちは求めています。
最後に、この仕事の面白さは何と言っても「自分たちが手がけたことが分かりやすい形で世の中に出ていく」ことです。
当社のアーティストやコンテンツの施策を通じて、多くの人の目に触れる。つまり、誰かにとって強く記憶に残る成果を残せる可能性がある。これはBtoCのマーケティングの中でも他にはない魅力だと思います。
あなたもこのインターンシップを通じて、誰かの思い出になるようなマーケティングを体験してみませんか?
よくある質問
応募について
-
- 東京以外の場所に住んでいるのですが、応募可能ですか?
- 可能です。ただし、1dayのマーケティング・アイデアソンと長期インターンシップはどちらも東京のみの開催となります。
-
- 現在、在職中ですが応募する事は可能ですか?
- 2021年4月もしくは2022年4月新卒入社の方を対象としておりますので、在職中の方はご応募できかねます。
-
- 年齢制限はありますか?
- 2019年7月1日時点で28歳未満の方が対象となります。
-
- 国籍は関係ありますか?
- 不問です。ただし長期インターンシップの参加にはビジネスレベルの日本語が必要となります。
選考について
-
- 選考結果はどのように連絡がきますか?
- 選考中のお知らせ、及び選考結果については、原則「2019年度インターンシップ マイペ-ジ」でお知らせいたします。なお、選考結果に関するお問い合わせは、ご遠慮いただいております。
1dayマーケティング・
アイデアソンプログラムについて
-
- 当日の詳細を教えてください。
- アイデアソン参加者にのみ、詳細をお伝えいたします。
-
- 当日の服装に指定はありますか?
- 服装の指定はございません。自由な格好でお越しください。
-
- 地方から参加する場合、宿泊費は支給されますか?
- 交通費・宿泊費の支給はございません。
長期インターンシップ
プログラムについて
-
- インターンシップの内容と、各日の詳細を教えてください。
- インターンシップ参加者にのみ、詳細をお伝えいたします。
-
- インターンシップ期間中の服装に指定はありますか?
- 服装の指定はございません。自由な格好でお越しください。
-
- 地方から参加する場合、宿泊費は支給されますか?
- 交通費の支給上限額の範囲内であれば、支給いたします。
-
- 期間中、毎日参加しないといけないでしょうか?
- 会社にお越しいただくのは週1〜2日で構いません。
-
- 途中でインターンシップを中止しなくてはならなくなった時は辞められますか?
- 原則、最後までご参加いただくことが前提ですが、万が一の場合はご相談ください。
-
- マーケティングの専門知識・スキルが必要ですか?
- 特に必要ありません。
問い合わせ先
エイベックス株式会社
人事総務本部 人事グループ 第3人事ユニット
インターンシップ担当
avex-internship@av.avex.co.jp
※2019年度の受付は終了いたしました