※内容は全て取材当時のものです
エイベックスを形成する「創る」「届ける」「支える」の仕事。「創る」ばかりに目が向いてしまうかもしれないけれど、3つが揃ってこそ作品が生まれ、アーティストが輝ける。「創る」「届ける」「支える」、それぞれの現場を引っ張る3人に、3つの関わり合いから、仕事のやりがい、3つすべてを持つエイベックスの強みを聞いた。
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「創る」 山同 達也
2002年新卒入社
エイベックス・エンタテインメント株式会社
レーベル事業本部 第1プロデュースグループ avex trax第1ユニット
マネージャー
入社から2008年まで宣伝部に所属。メディア担当として、ラジオ、雑誌、テレビへの宣伝業務や、パブリシティー対応などを担当。2008年から現職。多くのアーティストのA&R(音楽制作)を担当し、音楽原盤制作から映像なども含めたコンテンツ制作をはじめ、プロジェクト全体のプランニングも手がける。
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「届ける」 安藤 賢人
2014年中途入社
エイベックス・エンタテインメント株式会社
プラットフォーム事業本部 チケットセールスグループ セールスユニット
マネージャー
専門学校に通いながら、レコーディングスタジオで技術を学ぶ。専門学校卒業後、他社レーベルにてマネージャーとA&R(音楽制作)を経験。2014年に入社してからは、チケットの販促を行うチケットセールスグループに所属。
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「支える」 鈴木 真那
2017年新卒入社
エイベックス・エンタテインメント株式会社
事業管理本部 第2事業支援グループ 商品管理ユニット
新卒入社後、社内から発売しているすべてのパッケージ生産を担当する商品管理ユニットに配属。ユニット内ではプレス発注担当として、パッケージを流通倉庫へ納品するまでのスケジュール管理と在庫数の管理を担当。
すべての職種が「横串」でつながる。――創る、届ける、支えるの関わり方
―「創る」「届ける」「支える」の職種は、どう関わり合っているのですか?
- 鈴木
- 確かにイメージしづらいですよね。パッケージの生産管理をしている私は、いわば「支える」仕事。「創る」人たちがコンテンツやアルバムなどの作品づくりを進行する中で、音源やグッズの発売日が決まると私たちに依頼が来ます。そして、次に「届ける」人がどう売るかを考える。「創る」→「支える」→「届ける」という風に、リレーのたすきがどんどんつながっていくような感じですね。
- 安藤
- 分かりやすく流れを説明するとそうなるよね。ただ、エイベックスが面白いのは、「創る」「届ける」「支える」が濃く関わり合いながら仕事を進めるところ。すべての職種が「横串」、つまり、横断的につながっているんだよね。部署ごとというよりはプロジェクトごとのチームで動く。自分の専門分野は全うしながら、プロジェクトとして成功するためにどうした方がいいかを、部署関係なく考えて、その目的のために協力し合う。
- 山同
- うんうん。確かに、横断的というのは大きな特徴。それにプロジェクトの成り立ちも自由度が高い。アーティストの近くでコンテンツ作りに関わっている人、つまり、「創る」仕事にいる人の方がプロジェクトを立ち上げやすいけれど、別にプロジェクトを立ち上げるチームが決まっているわけではない。宣伝や管理サポートチームからアイディアが上がってきてプロジェクトになることもあるから、ある意味、企画を通した人が「創る」人だよね。
- 安藤
- 一つのプロジェクトが立ち上がると、リーダーが各部署に声をかけてチームを作りますよね。形式ばって担当者が決まっていくのではなく、やりたい人が手を挙げてチームができていく。プロジェクトの担当者に声をかければ、「じゃあ上司に話を通しておくよ」。風通しはメッチャ良い(笑)。
- 山同
- 分かりやすい流れはもちろんあるのだけど、結局は、やりたいこと、やりたい人ベースで各部署から人が集まるよね(笑)。だから、この職種はこの仕事しかできないってことがない。
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